drank-apraiserの日記

こんにちは、新型コロナについて皆様にお伝えしたいことが山のようにありまして。決して楽しくないブログですが、皆さんの日々の生活に役立つことが出来ればいいなぁという思いで開設してみました。

2020-01-01から1年間の記事一覧

あるコロナ感染者のおはなし

こんにちは。 寒っ!関ヶ原のあたりは、一面真っ白みたいですよ⛄️ 我が日本も今から年明けまでが関ヶ原。なんとか耐え抜きましょう。 今日はコロナに一度罹った人から聞いたお話をアップいたします。 もちろん、もっとひどい症状、逆にあんまたいしたことな…

Go to 議論に乗っかります

皆様、こんばんわ。 すごく寒くなりましたね。熱燗が恋しい時期です。 さて、コロナに関しては色々な意見があります。 感染者ガー!過去最大だー!重症者ガー! マジでマスゴミの報道って何なんだろう? 不安を煽りまくって視聴率取って、アベガー!からスガ…

酔っぱらう時は子供か恋人と一緒に

こんばんわ。 久々の連続投稿になります。 年末のくそ忙しい時期に私は罹ってしまいました 仕事イヤイヤ病に。 年に数回かかるのですが、よりによってこの時期に こりゃ、まずいと思いつつでも処方箋はないし、早く回復できるよう皆さんもお祈り頂けたら幸い…

あと5、6回の我慢です

みなさまこんばんわ。 ついに今年も師走に入りました。 たぶん今年は人生で過去最高に缶ビール、缶チューハイを飲んだかもしれません。 そして、これほど外食の数が少ないとしもなかったのかも。 私は個人事業主なので領収書の仕訳もしていかないといけない…

こらまた増えてきたぞ。

皆さまこんばんは。 コロナも平常運転(陽性者は多かったですが)になったかなぁと思うと同時に、仕事もとてつもなく忙しくなり、何も手をつけずに放ったらかしのブログですいません だって、大半の方はちゃんと感染対策してるしね 当初の頃とは異なり、日本で…

9-10月でしておきたいこと

皆様、こんばんわ。 もはや、更新もせず、誰も見てるかわからない感じですが、、、、 新型コロナに関して、だいぶん見えてきた部分もありまして、若者は重症化しないとか、無症状が大半だとか。 が、品川庄司の庄司なんてね、事実はどうであれしんどそうな …

若者はなんて考えてるんやろか?

皆様、こんばんわ。 コロナもそうですが、熱中症、夏風邪、夏バテ、大丈夫でしょうか? そして、お盆はどうされましたか? GW、夏休み、そして9月のシルバーウィークも自粛なのかな。。。 辛い時は近くの人に、近くなくても誰かに、誰かに毒を吐きましょう…

イソジンですか、、、

みなさまこんにちは。 今日は朝からガシガシ働きまして、その分、もう今日は店じまい!ってな感じで昼ビール もちろん、独り飲みですけどね さて、昨日、ある意味で衝撃的なニュースが流れました。 かいつまんで申し上げますと、コロナに関してイソジンが云…

二時間以内とか五人未満とか

皆さん、こんにちは。 京都府は飲み会2時間以内で。 大阪は五人以上の飲み会避けて。 と、各自治体、大慌てで対応を練られていますね 行動に制約をつけることになりますので、なんかどこもかしこも緩いんか強いんかわからない「要請」になってますが、 要は…

コロナについてわかったことを整理します

みなさま、こんにちは。 暑い暑すぎます こんな状況でもマスク着用率は高い、単純に日本人って凄いな。真面目だなと思います。 が、最近は陽性者が各地でガンガン増えていますね。心なしか、外を出歩いている人も減っている気がするし。 ここ数日の感じから…

あっ、あと追加

すいません、連発です。 政府や都道府県の姿勢が一斉自粛ではなく、感染に気つけて飲食を。 とことですので、狭い店以外なら問題も少ないんじゃないでしょうか?実際私も今月日帰り東京行きましたが、八重洲のオープンダイニングで八時頃まで飲んでました も…

生活様式変えなあかんのかな?

皆さま、こんばんわ。 実はものすごい嘔吐感とダルさと身体の痛みで4日ほど寝込んでました お酒の飲みすぎかな?自律神経いわしてるんかな?そんなん思って過ごしてましたが、発熱はせず☺️ 私はしょっちゅう風邪かなんかで発熱しますが、普段は元気な方は、…

Go toかstay homeなのか、、、

皆さまこんばんわ。 大雨の被害、九州や甲信越、ホントに心が痛いです 日本の治水事業はジェーン台風や第二室戸台風での教訓に基づき施工されているのですが、最近のホンマにあほみたいに降る雨☔️ 私も色々考えますが、今日もコロナの件で 大阪も60人超で…

感染拡大yo警戒区域

皆さま、こんはんわ。 yoチェキラッチョ 今日は不要不急なのですが、飛沫を飛ばしまくる可能性のある会食がありまして、京都でお好み焼きを食べてました。 美味しかったのですが、今から電車乗るのもなぁ、と思いタクシーで帰宅しましたが、まあ、二次会でキ…

久々の更新どすえ

皆様、こんにちは。 しばらく更新をさぼってましたm(__)m 6月に入り世の中が動き出し、それまでの3ヶ月のオフに慣れきってしまった中年の体を元に戻すのはなかなかの大変さで またコロナに関しましても、ウイルスの特徴、怖さ、対処法など世間の皆さんにも…

ちょっと言いたくなった

①高校球児への甲子園の土のプレゼント →泣きたくなるくらい嬉しいはからい。ホントに日本に生まれて良かったと思えるくらい嬉しい が、インターハイ、高三の絶頂期に向けて、そして、コロナで中止です。と言われて、どこにその悔しさをぶつけていいのかどう…

もう一度だけ!日本人は良くやったよ!

こんばんは。 最近、スーパー巡りしてて思いますが、野菜の鮮度って店ごとに全然ちがいますね! 食べっきりなら、あそこ。置いておきたいならあそこの店。ものすごい勉強になります✏️ さて、ようやくコロナも一旦落ち着いたといっても言い状況だと思います。…

根拠はないが、個人的に確信できること

皆さま、こんばんわ。 人間、生きていてても知らないことが多すぎて。 ホウレン草とかアスパラガスって湯がかないとダメなんですね 今週から仕事もバタバタしてきました。 ゆっくりと動き出すかな?とも安易に考えてましたが、やはり日本人は仕事が好きなん…

緊急事態宣言解除と同調圧力について

こんにちは。 だいぶん気温も暖かくなってきて、外で過ごすにはとても気持ちがいいですね☀️ ちょっとまえに書き込んだ記事を、たぶん酔っぱらってか、なんかで削除してしまい、まあ、誰も見てないのでどっちでもいいのですが、改めて長文を この月曜日に緊急…

やはり日本は凄いんだ、だからこそ第2波を。

こんばんは。drankapraiserです。 緊急事態宣言は関西で解除されました。後は北海道、東京、埼玉、千葉、神奈川か 最近は海外の雑誌からも「日本はなぜかコロナの押さえ込みに成功している」との記事が結構出されています。 ざっくり要約すると、政治は何も…

緩むか緩まないのか?どっちにするの?

こんばんは。 今日も暑かったですね wiuhマスクでは歩くのさえ厳しい時期になってきました。 皆さま、くれぐれもご注意を さて、マスゴミ様は相変わらず、フェイク?エンタメ?不確かな情報ばかり放送しています。 毎日のように出ている東京品川駅の通勤風景…

新しい生活様式について予想してみた

こんばんは。 なんだか微妙に制限の緩和が発表された初めての週末。みなさんはどう過ごされましたか? 私は実は金曜から熱が出ておりまして、まあ、毎年GW前後には熱だしてたので、今年もそれかと ただ、時節柄、万が一、もしかして!!と思い、自宅で徹底隔…

何をしてんだ 、、、

こんばんわ。 みなさん生活は大丈夫ですか? お金、子育て、仕事、テレビを見ても、クニがー!アベガー!インショクテンガー! 八時だよ全員集合!だのひょうきん族だの、ナンボでも笑わせることができる番組組めるはずなのに、メディアはサービス産業なのに…

もと自粛警察予備隊?が考えてみました。

こんばんは。 GWも終わってしまいました。 前半は酒ばっか飲んでましたが、途中から飲むことにも疲れて、ひたすら昔のドラマ見て、本読んで、、、おもんねー毎日 さて、山梨のBBQ帰省→陽性→高速バスで都内に帰宅した女の人。 ネットが凄い、悪い意味で。 自…

いきなり出てきたウィルスとの共生議論

こんばんは。 夜中ですが、思ったことを。 GWも残り少し、近所の散歩以外はどこにも行っていない方も多くいらっしゃることだと思います。 私は昨日からずっと料理のyoutube見てますが、なかなかに実践は難しい(>_<) さて、緊急事態宣言を伸ばすこともほぼ決…

コドモタチに聞いてみた

こんばんは。 緊急事態宣言延長だの学校が9月開始だの色々ありますが、それはさておき。 本日、息子の友達の弟、小三なので8歳か9歳とお話ししました。 「ほんま、大変やなー。学校行けんで淋しいやろ?」 「んなことない、遊びまくれるから。」 「そやか…

自粛と言わずに「協力」と言いませんか?

こんにちは、相変わらずのいい天気ですね。 家にいるとゴミ貯まりますよね!収集作業員の方にも申し訳ないと思いつつ、でもなぁ、これから暑くなるので、捨てるものは捨てないと、やるっきゃナイト。。。 本格的なGWの始まり前にもかかわらず、もうイライラ…

ちょっとレシピを考えてみた

こんばんは。 drankapraiserです!あいかわらずpが1つで足りませんが、、、 明日の引きこもり献立を考えてみました。 朝→味噌汁(フリーズドライ)とご飯とシャケ焼いたのと豆腐と漬け物 昼→冷凍の焼き飯とギョーザ。 足りるかなあ。 おやつ→基本、スナック貸…

厳しい自粛の先にあるもの。

こんにちは! 私の家の近くのスーパーでも、とうとうコロナ感染者が出てしまいました いつまでかはわかりませんが、一旦閉鎖して消毒を行うようで、車を持っていないジジとババ、辛いだろうな。。。 4月7日の緊急事態宣言後、日が経つにつれ、要請の内容が…