drank-apraiserの日記

こんにちは、新型コロナについて皆様にお伝えしたいことが山のようにありまして。決して楽しくないブログですが、皆さんの日々の生活に役立つことが出来ればいいなぁという思いで開設してみました。

新しい生活様式について予想してみた

こんばんは。

なんだか微妙に制限の緩和が発表された初めての週末。みなさんはどう過ごされましたか?

 

私は実は金曜から熱が出ておりまして、まあ、毎年GW前後には熱だしてたので、今年もそれかと🤒

 

ただ、時節柄、万が一、もしかして!!と思い、自宅で徹底隔離しておりました。

といっても、トイレやお風呂は共用で使うのでね。。。

 

で、無事、お陰さまで復活できたようで、良かった!下手したら二代目平熱パニックオジサンになるとこでした🤦

 

さて、新しい生活様式、諸外国ではnew normal 新しい日常とでもいうのでしょうか?

 

ドイツでもサッカーが開幕しましたし、怪しい店でのクラスターが出た韓国でもプロ野球が開幕しました。

 

武漢発のウィルスが湿気や高温に弱いのか?まだ確証が得られない以上(現に高温多湿なシンガポールインドネシア、まだ秋口まえのブラジル、ここはアホな大統領の責任だとも言えますが、結構被害が深刻になってますし)、感染がガンガン弱まった日本でも第2波の警戒が必要ですが、当面の生活は以下のような過ごし方になるのかなーって予想します。なので、ご参考頂ければと思います(ただ、あくまで個人の見解なので、そこはご勘弁を🙇)

 

①通勤電車

時差通勤、交代制在宅勤務はまだ続くでしょう。ただ、それも弱まってくるとやはり電車やバスは満員になる。

今の電車はだいたい窓空けて換気よくして運行してますよね?

しかし、これから予想される猛暑日や梅雨時の大雨、窓を空けれない日も多く出てくるでしょう。

各駅の普通ならともかく、快速、新快速、関東では~ラインという、快速電車。いくら乗客が下向いてスマホして、クーラーもついているとはいえ、20分以上は次の停車駅まで走り続けますよね。

 

たぶん、快速系のこれらの電車は10分くらい間隔で換気のために最寄り駅に停車してドアを開放するんじゃないかと。

そのため、コロナ対応の特別ダイヤに切り替わるんじゃないかと思います。

 

あと、川崎の武蔵小杉などの鬼混み駅、入場規制も厳しくなるんじゃないかと。

 

結果、遠くから通勤してるかたは、概ね倍近く乗車時間が増えるんじゃないかなぁ🤔

もちろん、夏にかけて国内の感染者が限りなくゼロになり、欧米やアジアの観光客は受け入れない体制をとれれば、今まで通りになるかもですが、さっそく中韓は、ビジネスマンの受け入れを日本に要請してきてますしねー

 

かましい😡

この点、皆さんもお気をつけください。

 

②飲食、居酒屋、カラオケ、飲み屋、特別に楽しい飲み屋

 

最後の二つは当面アウトでしょう。最近は新規感染者のうち病院等でない経路不明者は、ほぼこんな店の客だと、さすがに皆さんにもバレてます。

 

ただ昼間の飲食、週末の家族や仲間での軽い飲酒を伴う飲食、これもほぼ問題なくなるかと思いますが、くれぐれも、もう一回、くれぐれも親しい友人で行くことをお勧めします。とりあえず、マイ体温計を持ってて、今何度?36.5°って気軽に聞ける家族、友人等で。あとは個室があればなおベター。

 

対面に座らず、斜向かいか横に座る、たぶん、これは、そのうち誰もしなくなるでしょう。まあ、さすがに定食屋、ラーメン屋の相席時はそうなるでしょうが、、、

 

また仕事帰りの居酒屋は、よく知る仲間内なら問題もないと思われます。横座ったって、話すとき相手の方を向いたら意味ねぇーし。

 

仲間内ならだいたいの日頃の行動や体調もお互いにわかるだろうし、コロナ第一波を経験した僕らやと、しんどいなって思ったらまっすぐ家に帰るでしょうから。

 

そうなると、仲間内で行くカラオケ🎤🎶も殆ど問題なくなる可能性も少しはあるかと。もし、ウイルスキャリアが残念ながらいたとしても、その前の飲み食いでウィルス貰ってるんで、もう遅いですし、ようは不特定の人間でマイク使い回す、大声でシャウトするのがカラオケの怖い点なので、これに該当するのは、スナック、ラウンジ、キャバクラ等、難しく言われている接待等を伴う夜の飲食店です。

 

なので普通のカラオケボックスは大丈夫になりそうなんですが、困るのが合コン、ナンパ等の初対面者を含む会食→カラオケの流れです。

 

さすがに店員も「あんたら合コンやろ?出入り禁止🈲」とは、言えないし。

 

やはり、カラオケは完全終息するまで無理かなぁ。

 

ともかく、皆さんも自粛要請への協力、本当にお疲れさまでした!

私も、ホントに疲れた😖💦

飲み屋が恋しい😢😢😢

 

日曜日の時点で新しい感染者も激減しています。医療施設での院内感染された方にはホントに辛い思いをさせてしまっておりますが、市中の感染はだいぶ減ってるでしょうし、うまくいけば第2波を秋冬まで先伸ばし出来そうな期待も少し持てるようになりました😇

 

何度も書きますが、外出しても警官にどつかれない、罰金もとられない、お願いベースの日本が、第一波をこれで封じ込めることが出来れば、もう各国から(一部の国を除く)雨あられの称賛が来ますよ!

 

それに対して、僕らは全くの見返りもないですが、ネット等の記事をニコニコして読むことができます。テンションも上がります!酒も美味しく飲めます。

 

そのためにも、あと2週間程度、なんとか踏ん張りましょう!子供達にも早く学校に行かせてあげれるように🏫☀️

 

お読み頂き有り難うございました。