drank-apraiserの日記

こんにちは、新型コロナについて皆様にお伝えしたいことが山のようにありまして。決して楽しくないブログですが、皆さんの日々の生活に役立つことが出来ればいいなぁという思いで開設してみました。

何をしてんだ 、、、

こんばんわ。

 

みなさん生活は大丈夫ですか?

お金、子育て、仕事、テレビを見ても、クニがー!アベガー!インショクテンガー!

 

八時だよ全員集合!だのひょうきん族だの、ナンボでも笑わせることができる番組組めるはずなのに、メディアはサービス産業なのに、なんや、こんだけ国民を不安にさせるのは😭

 

今日は二点あります。

また、長くなるかもですが😢

 

①固定資産税について

  私は不動産を個人として所有していないので、パッと見て無縁ですが、自宅をお持ちの方、財テクのために投資用のマンションを持っている方、ついに来ましたね。固定資産税納付通知書が💴

 

布のマスク、給付金も全然届かないのに、ふーん、そこのスケジュールは例年通りか😡

たぶん、マイカーの自動車税の納付通知書も間もなく届くんでしょうね。

 

stay homeで飲み代は減りましたが、代わりに水光熱費、デリバリー(健全な方)、維持費は、少しは上がる。

 

そもそも非正規雇用個人事業主が自宅は持っていない、持ってるんはリーマンやブルジョアや!

 

っていう考えもありますが、親から受け継いだ実家は?コツコツ貯めて夢のマイホームを買った、頑張ってるクンは?

 

もちろん納税は国民の義務なので、いつかは納めないといけない。でも、少なくとも今支払うべきお金やない❌

 

市役所に抗議にいくのはオススメできないですが、猶予、減免、とにかく各自治体の情報を調べましょう!

 

これについては、ブログ主も本気で怒りを覚えました😡

 

思えば、怒るという感情自体が久しぶりでしたが、、、

もう少しだけstay home🏠️

 

②とにかく、手元にお金を準備中!

個人事業主の方、とにかく政府、自治体、金融機関のHPを見てください!

無利子無担保融資、給付金、結構色々あります。

 

前年同月比でナンボほど減とか、連続三ヶ月でどれほど減とか、用件は厳しそうですが、とりあえず、申請できるもんは、申請しまくる。

 

鉛筆なめなめもちょっとやってみて、もらえればラッキー、そんな感じで申請しまくりましょう!

 

今日、電話でも直接聞きましたが、給付元もたいがい疲弊しているようです。なんしか人もいないし、鬼のように申請書類が届くし、そもそも届けられた書類の表面にウィルスが、、、

 

そりゃ、給付は遅くなる。

なので!数ヶ月耐え忍ぶ手元のお金、プリカ、電子マネーを用意しておきましょう。

 

リーマン、リーウーマンの方

夏のボーナス、給与減額、非正規の方の雇用止め、後からジワジワくる不安感😱😱

 

基本的には事業主と同じです。違うのは自宅ローンや投資株か、、、

 

とにかく調べましょう!そして、ジジババに教えてあげましょう!(大丈夫だぁーて。)

確かな情報を!

マスゴミ様の垂れ流し情報ではなくて、自分で調べて、良し!と思った情報を!!

 

また、長くなってごめんなさい。

最近は暇なので、各地の自治体発表の感染者の属性(職種)、国籍、年齢を調べてるのです。

 

なぜかと言うと、居酒屋行ってワイワイ騒ぎたいから❗️

 

でも、ほとーんど情報がない😢😢😢

飲みや、エッチなお店、そりゃ感染するのはわかるのですが、満員電車やバチンコが、どうなってるんか?

 

久しぶりに微分積分勉強し直して、せめて統計学上の分析だけでもできたら良いかなと思い🤔

 

接客業と飲食店勤務先の違い、居住地と勤務先の距離、これだけでもわかれば、世の居酒屋は大丈夫!二次会も大丈夫!週末の終電も、ちょっとは大丈夫!って。

でも、無理かなぁ。アルコール漬けの頭では😱

 

とにもかくにも、正しい情報をゲッチューして、決して悲観せず、そして必至こいて令和2年を無事に切り抜けましょう!

 

大丈夫や!先人様たちはこんな危機ナンボでも乗り越えてきたハズだから、私たちも出来る‼️

 

お読み頂き有り難うございました。