drank-apraiserの日記

こんにちは、新型コロナについて皆様にお伝えしたいことが山のようにありまして。決して楽しくないブログですが、皆さんの日々の生活に役立つことが出来ればいいなぁという思いで開設してみました。

生活様式変えなあかんのかな?

皆さま、こんばんわ。

 

実はものすごい嘔吐感とダルさと身体の痛みで4日ほど寝込んでました😱

お酒の飲みすぎかな?自律神経いわしてるんかな?そんなん思って過ごしてましたが、発熱はせず☺️

 

私はしょっちゅう風邪かなんかで発熱しますが、普段は元気な方は、慎重にご自愛くださいませ。

 

さて、関西もすごいことになってますね。

PCR検査数がー!とか、若者ガー!とか、そんなんじゃないほど、コロナ感染者が増えている気がします。

 

そして、ここからは長いので、お読み頂けるかたはご覚悟くださいませ。💕

 

私もK値や感染経路不明者数、死亡者、重症者数、ここ半年(ほんまなにやっとんねん)見てきましたが、驚く数値(人数)でもないし、これを4月や5月に同じことしてたら同じ結果だでたのかなと。

 

要はジジとババ、そこを守る意識があるかどうかなんだと思います。

同居してるジジとババ、近くに住んでるジジとババ、故郷のジジとババ。

 

インフルエンザも同じですが70歳を超えると致死率が高くなる。

だからといって、私もそうですが冬の繁華街で自粛するかといえば、ガンガン行ってました🙏

 

なんとなくの感覚で申しますと、飲みや行ってしこたま飲んでフラフラで帰って、朝の電車に乗ってるジジとババに移して、そして死なせてしまう確率が0,01%から0.03%くらいに変わった感じかもわかりません。

 

たかが三倍されど三倍🤔

 

ゲホゲホならない若者にこんなリスクを伝えても心にほぼ響かないし、実態はともかく感染者は都会では今後も増えると思います。

 

ただ!ただ‼️

私たちも出来ることがかなりありますよね。

 

それは散々私もクソブログで書きましたが、死ぬ確率の高いジジとババにうつさないためには。。。

 

改めて申し上げると

性風俗にはいかない

   酒飲むともかく、濃厚な臭気や唾液が混ざるので

②夜の繁華街ではなくて!キャバクラ、ホスト等、普段、どんな生活してる人が接待してる店にはいかない

   私の経験上🤦身体に触れることや顔が近くなるので、唾液、飛沫は避けられない。

雀荘、競馬終わりの立呑屋も行かない

 最近では競馬もネットらしいので、そのあと飲み屋でグダクだ自慢話や愚痴もないから、的はずれかもわからないですが、雀荘はね、ロン、ポン、チー言うて、消毒してない手で牌を触りますから。

④合コンナンパ

 いい年齢だからやめましょ。アカンでしょこれはきけん🆖

⑤カラオケホックス、喫茶、ラウンジ

 歌は歌いたいですけどね!仲間内のボックスはともかく喫茶とラウンジは実際クラスターも発生してるし。

 

以上です。

 

たぶん、こんな感じと後は若者が家に帰ってからの家族感染、もしくはナンパ感染が主です。

 

通勤電車もパチもたぶん大丈夫、職場クラスター、発生してますが、それは普段席を共にしていなくてコミュニケーションがとれていない人と、たまたま昼ごはんや打ち合わせになってしまうから。

 

もう、ここは運です。

ここ気にしたらなにも出来ないし😱

 

別にスーパーに家族で買い物に行っても大丈夫かなと思います(子供やはしゃいだ旦那がベチャベチャ商品に触らなければ)、SCもトイレさえ気をつければ大丈夫だと思います。

 

これは、ワタシの推測ではなく、この数ヵ月の実態からも証明できるんです!

 

が、そこに無症状ほぼ平熱の若者がいたらなぁ。

でも、それは運です。それこそ交通事故にかかるようなもんです。

若者にも言いたい。

飲みに行きたけりゃいきなさい、夜通し遊びたけりゃ遊びなさい。

その代わり、遊びにいったらせめて4日間はじっと家で過ごしなさい。それが無理なら毎日遊び倒してもいいけど、コンビニもスーパーもいかずに買い物は通販で買って、仲間以外と極力会わないようにしましょう。

 

皆さんもホントにstress貯まっているかと思います。

ただ夏でこの振り返しがあった以上、この令和2年は我慢の年と割りきってあと半年を過ごしませんか?

 

個人的には、友達にも仲間にもすごく会いたいのです。夜中に逢いたい、逢いたいLINEをついつい送ってしまいます🙏

でも次の日に思います、割りきって次の事を。

日本人は今年は飲み会、合コン、キャバクラ我慢する一年間やと。

一年だけで終われば良いのですが、、、

 

どうか皆さんもお気をつけてしんどいでしょうが😢

そして近くの親戚の甥っ子や姪っ子、チャオにでもいいです。こう言ってあげてください。

キミがコロナで、それを知らんままに家族や知り合いの老人に移して、それがどうなっても構わんのかと。

死んだら、殺人ではないけど、一生懸命負い目背負うぞと。

と、いえことは、勝手にマスク外して徘徊してガンガン遊んでる老人は放っておきましょうといえことなんですが。

 

とにかく、今年は友達にも仲間にも会えないなー、でも逢いたいなー。

そんなLINEやメールを送り倒している方、ウザいからといって私を嫌いにならないでね🙏🙏😱🙏🙏

 

お読み頂き有り難うございました。