drank-apraiserの日記

こんにちは、新型コロナについて皆様にお伝えしたいことが山のようにありまして。決して楽しくないブログですが、皆さんの日々の生活に役立つことが出来ればいいなぁという思いで開設してみました。

コドモタチに聞いてみた

 

こんばんは。

 

緊急事態宣言延長だの学校が9月開始だの色々ありますが、それはさておき。

 

本日、息子の友達の弟、小三なので8歳か9歳とお話ししました。

 

「ほんま、大変やなー。学校行けんで淋しいやろ?」

 

「んなことない、遊びまくれるから。」

 

「そやかて、友達と遊んでコロナうつったら大変やん」

 

「子供はうつらないんでしょ?」

 

、、、ここなんだ、問題は😱

うつるのと発症するのは結果論。

武漢ウィ、、新型コロナはここがほんとにやっかい。

 

学校が休校になって、子供はさも夏休みのようにダラダラすごす。

それは、百歩譲って仕方がない。

でも、なぜ、今、君たちが学校に行かない、行けないのかをきちんと言えないのか?

誰も!!

 

もちろん、家庭の事情等、それがあるのはわかります。

でも、オヤジもおかんもいる家!

しっかりと子供に伝えましょう。

「あなたは大丈夫、感染しても多少熱出るか、出ないか。でも、あなたが大好きなジジとババは死ぬのよ、これで。死んだらSwitchもパソコンもタブレットも買ってくれないのよ」

そして、万が一コロナだったらお花も手紙も。。。

普通の葬式も出来ないんだよと。

 

最後の時に何の思いを伝えることもできない、じーちゃん、ばーちゃん、なんで死んだんや!って突っ伏すことも出来ないんだよと。

 

「そうなん?」って言うてました。

 

人の生き死に、最後の姿、それも教えるのが親の勤め。

 

それすら奪うコロナは憎いし、何よりもそれを今から社会を担って重い税金を負担して。。

そして何よりも好きな人が死ぬってこと。

 

辛いし悲しいけど、それを見て感謝しつつも前向きな人生を歩むためのプロセスにすること。

 

それを奪うのが、武漢ウイ、、、正式には原産地武漢、製造が欧米、のコロナ第二ウイルスです。

 

幸いさっきの子供はこう言うてくれました。「じゃあ、遊びにいったあとは手洗いうがい、じーちゃん、ばーちゃんとはその後に会うわ」

 

、、、

大丈夫だ日本!この子らのためには、あと一ヶ月くらい、日本国という器に協力しましょう!

 

僕らの年金のためにもね!

 

お読み頂き有り難うございました。