drank-apraiserの日記

こんにちは、新型コロナについて皆様にお伝えしたいことが山のようにありまして。決して楽しくないブログですが、皆さんの日々の生活に役立つことが出来ればいいなぁという思いで開設してみました。

あと5、6回の我慢です

みなさまこんばんわ。

ついに今年も師走に入りました。

たぶん今年は人生で過去最高に缶ビール、缶チューハイを飲んだかもしれません。

 

そして、これほど外食の数が少ないとしもなかったのかも。

 

私は個人事業主なので領収書の仕訳もしていかないといけないのですが、飲食店、おねーちゃんの店の領収書が無いこと無いこと。

 

ホントにすごい一年です。なんかひたすら目に見えない恐怖に怯えて、イライラして不安で、やるせなくて。

本当にみなさんお疲れ様です。

 

そして、年末にかけても自粛ムードが高まっています。GW、お盆、年末、まさに飲食店や観光地を潰せと言わんばかりのタイミングで😨

 

みなさん、お気に入りの飲食店があれば、そこに家族でとか、中の良い数人の友達とかで行ってあげましょう。そして、いつも頼むメニューよりちょっと高めの食べ物を注文しましょう🍴

予防とリスクを極力回避したうえでの会食。これをしないと繁華街はおろか我が町の商店街も死に絶えてしまう。。。😱

 

と、マイナスな意見ばかりでもしゃーないんですが、現実を受け入れたうえで、今後の予測をすると、あと5回、6回はこのような自粛ムードが広がるような気がします。ワクチンかて供給量はもとより安全性も未確定だし、来年の秋頃まではダラダラと自粛の繰り返しかな。

 

ただし我々が経験したこの三回の自粛ムードでわかってきたこともあります。

しゃべらなければクラスターは起きない(満員電車、パチンコ等)、間接接触感染の可能性もゼロではないが低い(スーパーの買い物かごや何か買ったあとのお釣り等)、そして缶ビールを直接飲んでも大丈夫なはず!

 

私も当初は除菌テイッシュで飲み口拭くか、コップにいれて飲んでましたが、さすがに面倒になり、今ではコンビニで買って普通に飲んでます。いかんせん、アルコールで喉消毒できてるはずですからね😄

 

緊急事態宣言の時はともかく何をしてもNGな感じでした。そして夏には普通の生活は大丈夫だけど夜の街がヤバイとなりました。今回は不特定多数の人数での会食がヤバイとなりました。

 

ちよっとずつ、少しづつなんだけど、範囲が絞れてきてると思われません?

今はスタバでコーヒー飲んだり、ちょっと家族でコーナンニトリナフコいって、ファミレスで🍴食べて帰るのをためらう人はあんまりいない気がします。

 

それがこれまででわかってきた知見を踏まえた経験で、ちょっとずつ少しずつではありますが、活動範囲の制限もゆるーくなってます。

ホントに辛い、そしていつ自分が感染するか?身近な年寄りにうつしてその人が万が一、、、、、

 

不安は相変わらず付きまといますが、完全なstay homeからは緩くなってます。

 

なので、みなさん!しばらくは不自由が続きますが、もう少し頑張りましょう!近ツーやJtB、青山の大幅リストラ、三月の決算期には運輸業、旅館業の大幅な超赤字で、それこそ目の前真っ暗になりそうです。経済は来年度が凄まじく大変でしょう。が、政府はその時に大規模な経済対策を打つと私は信じてます。おそらくは徳政令に近い施策を打つのではないかと。それがなけりゃ、私は固定資産も県民税も年金も保険料も絶対に払わない!

というか、選挙出る!

 

私は44歳、残り16年とすると、あと半年近くの不自由は結構キツいですが、好き勝手やってきた44年。牢屋に入るわけでもなし、大好きな息子と会えないわけでもなし、何よりも先の先に希望を見据え、そしてマスゴミ様のくだらん脅しに左右させられることのないように、あと半年くらいは我慢しようかなと思います。

 

書いてて全然おもろない内容ですいません😢⤵️⤵️

別に誰かに二度と会えないわけではなく、早く会えるような雰囲気の社会にするには、みんなの協力が必要なのかな。

新地のキャバクラも行きたいし、祇園にも飲みに行きたい、出張で歌舞伎町でも豪遊したいし、ススキのも行きたい、飛行機乗れないんですけど😢

 

とにかく、少しずつではありますが、活動制限の範囲も狭くなってます。働いている職場の業績悪化、またかーと思うと自粛要請、鬱にならないほうがおかしい世の中(私はO型でよかった、、、)ただ世界も人生もそうですが、振り子の原則がありますので。

こんだけマイナスに振ると次はプラスに振れる以外ないのかなと思います。

 

コロナになるなとは言えない状況。でも、誰かにうつさない配慮はなんぼでもできます。そんだけ努力してもうつしてしまう場面もある。それは、仕方がない。

 

皆様が健康で年末年始を過ごせることを祈念いたしております🙏

笑顔と優しさを忘れず、なんとかこの時代耐え抜きましょう!

 

お読みいただき有り難うございます。