drank-apraiserの日記

こんにちは、新型コロナについて皆様にお伝えしたいことが山のようにありまして。決して楽しくないブログですが、皆さんの日々の生活に役立つことが出来ればいいなぁという思いで開設してみました。

こらまた増えてきたぞ。

皆さまこんばんは。

コロナも平常運転(陽性者は多かったですが)になったかなぁと思うと同時に、仕事もとてつもなく忙しくなり、何も手をつけずに放ったらかしのブログですいません🙇💦💦

 

だって、大半の方はちゃんと感染対策してるしね😷

当初の頃とは異なり、日本での感染状況と死亡率が欧米と比べて圧倒的に低いことがわかったり、実は国内の感染者数の届け出は、その保健所とか病院の所在してる都道府県に報告してるだけであり、日本人が意外と少ない(国籍ベースでいえば、外人が結構多かった)ので、ダラーりと落ち着いていくのかなと思っていまして汗

 

ですのでここ最近は、私もちょくちょく飲みに出掛けてました。昔に比べて頻度は減りましたし、店も選ぶようになったし、いわゆる

夜の店には行かずに、お酒と食事を楽しむ店にね🍴😋🍚

 

が、大分増えてますね。

また、バカなマスゴミ様が過去最高、連日更新、政府ガー、アベガー、ではなくスガガー!と。

そんなに嬉しいのか?マスゴミ様は??我が国の話やで。『新型コロナの感染拡大が止まりません』と言いながら😊になってるのかなと。

 

で、また長くなりましたが、私の所感を書かせて頂きますと、以下の通りです。

①検査数が増えれば陽性者は増える

  前々からの課題でしたが、日本は検査数を絞ってました。技師がいないから?国内の混乱を招かないために?色々とありましたが、最近では検査数もずいぶん増えてますね。

 そりゃ、疑いある人を縦断的に検査したら増えますわ。陽性者。

 が、あくまでもこれはPCRの陽性者でありコロナ患者、つまりは他人にうつす可能性のある人の数とは違います。

体内にウィルス(それでその人が罹患したか否かにかかわらず)を保有して、それをキャッチされた人の数です。

なので、私は過去最大ガー!と言われても、まあ、そりゃそうやろうなぁと思う程度で大阪なんて200人/日に到達するのが遅かったと思ったくらい🙎

 

だが、しかし、検査陽性率の数字は気になります。。。規模の理論で言えば検査を増やせば、その分陽性率は減るはず。母集団が増えるので。

でも陽性率は、なんか夏頃とあんま変わらない。

 

いつでも、とこでも、何度でも🏥というのは感染爆発したニューヨークが苦肉の策で打ち出した手法なんです。感染者数は止められないから、陽性率で低くなでてますよーとアピールしたいがために。クオモ知事元気にしてるかな。。。

 

日本はバカな世田谷を除きそこまでの対応ではないが、でも陽性率は減っていないのはなぜか?

これは市中感染ガー!と皆さまを恐怖に煽り立てるマスゴミ様の格好のネタ元なので、私もバカなりに調べてみようと思います✏️

 

②不安は煽りつつ若者は重症化しないとうマスゴミ様のダブスタ

 若者は感染しても無症状か軽傷、でも老人はあまねく、重症化して死ぬ確率も高いような報道。

今日も渋谷は人混み凄いです。ミナミも凄いです。若者がごった返しています!でも若者は比較的(という言葉は使っているが何の言い訳にもなっていない)無症状が軽傷者。

老人は死にやすい。そりゃそうですから。インフルでも肺炎でも死亡率は高いし、脳卒中心筋梗塞、ガン、とにかく病気にかかったら死ぬ確率は高くなりますもん。

決して❗️決して❗️コロナで死にやすいのが老人ではない。

介護施設クラスター、病院でクラスター、カラオケ喫茶でクラスター💥

ほぼ陽性者は老人ですよね。

ジジババの死亡率が高いのであれば、もっと死者数が増えていないと合点がいきません。

要は抵抗力とか免疫とか、自己の体力とか、持病とか。日本の老人は先の大戦からの復興で、食べるものを取るために山を駆け回り、海や川で泳ぎ回り、それは食べ物を確保するためですが、生きる地の力が凄い人も多い。

もちろん老化はしてるので内臓系は弱ってるでしょうが、基礎体力はかなり凄い。

 

老人が病気にかかってお亡くなりになるのは、それは残念ですが寿命です。

 

逆に海外では若者や中年層も結構お亡くなりになったり重症化していたりします。最初にコロナの蔓延を疑った中国の医者の方もお亡くなりになりましたし、ベルギー、スペインなんかでも幼児、児童、若者もなくなってらでしゃいます。

私は日本の若者がコロナに耐性があるのは、義務教育と給食制度のお陰かなと思っています。あとBCGとかもありますが、これは若者だけじゃなく、僕ら中年もワクチン打ってるし。

要は諸外国は貧困層の家庭では子供も録に学校に行けず、食事も片寄ったものになり、思春期になるとぐれて、ね、ワクチン的なもの以外の💉、、、

やでたりも。するかもしないのかも。

一方、日本では義務教育あんど給食、思春期でグレテも大概が万引きとシンナーくらいですか。そりゃ栄養状態は断然異なる。

 

ま、危なくなるのでそこはさておき。

 

日本でも喘息持ちの若者や色々な病気で入院してる若者も結構ICUに入ったとか記事で見ます。

 

こんな、状況わかったら、いかにマスゴミ様のミスリードが惨いか、腹が立ってきます😠

情報に真面目、でもネットは使えない富裕層の老人が引きこもって経済活動に貢献しない、というかするきになれない。

 

また、これの逆として若者世代が、コロナをあんまり気にしていない状況にもあります。『俺ら重症化しないし、店すいてるし、飲みに行こうぜ!』

もちろん、きっちりとコロナにかからないように対処してる若者もたくさんいるのは承知していますが、この謝ったミスリードでおれ、私は大丈夫と思う若者がどれだけ多いことか。

そして、ここからは私の勝手な自己判断なので批判も甘んじて受けますが、そういう羽振りの言い若者はえてして実家住まい。→家庭内感染リスク

 

③じゃ、今後なにをすればいいか?

  基本的には今までと変わらない対応なのではないでしょうか?それでもスーパーやコンビニで感染したら、それはホントに交通事故みたいなもので。

 人がいるとこではマスク、ショッピングモールのエスカレーターの手すりは触らない、エレベーターは出来れば除菌テイッシュ越しに拭く、なければ服の肘部分でエルボー!

 会食の人数制限?私もせいぜい数人にしてますし、このご時世で飲みに誘ってくる営業マン怖すぎでしょ?

家族との外食、横に酔っぱらいで大声で叫ぶ人がいたら怖いですが、できればネットで頼みたいものみて机に置いてるメニュー表やタッチパネルは触らずに。(これは私の友達の焼き鳥やさんのオーナーが言うてました、あんなもんつどつど消毒できへんわと。)

 

あと飲食店のトイレ、男性はいいんですよね。便座あげる手さえ消毒すれば。女性は置いてある除菌スプレーをテイッシュにかけて便座を拭くと思います。そのテイッシュももしかしたら、、、と思うと色々と大変になるので、へいやーと座って世絵を足して、全ての終わったら除菌のなにかでシュシュでいいのではないでしょうか?

でも地べたや洗面台に持っていく化粧品ポーチは辞めときましょう、安心してください。

マスクで鼻から目しか見えないですから皆綺麗にみえますよ😀

 

 

ずごくながくなり、すいません🙏これ書くだけで4時間くらいかな。誤字脱字多いですけど。

 

最後のまとめになりますが、最近は会食がどうこう言われてますが、家族で立呑屋とか行かなければ問題ないと。

 

会社の忘年会ないし、でも美味しいもの食べたいし、酒飲みたいし。分科会の尾身会長が言ってらでしゃったあのマスク付けは外ししまくる食事も食べ気がしないし!この一年間あまりやってきた対策を続ける、マスゴミ様が何だかんだ、言うとりますが、それは②でお話しした油断した、ごく、一部のお話しなので、今まで通りでいいとおもいます。家庭内感染、職場感染、これも交通事故みたいなものです。

ある程度割りきりながら。でも、感染しても後悔しない対策をとりましょうね。

 

すごい長くなりましたがお読み頂き有り難うございました