drank-apraiserの日記

こんにちは、新型コロナについて皆様にお伝えしたいことが山のようにありまして。決して楽しくないブログですが、皆さんの日々の生活に役立つことが出来ればいいなぁという思いで開設してみました。

コロナについてわかったことを整理します

みなさま、こんにちは。

暑い💦暑すぎます💦💦

こんな状況でもマスク着用率は高い、単純に日本人って凄いな。真面目だなと思います。

 

が、最近は陽性者が各地でガンガン増えていますね。心なしか、外を出歩いている人も減っている気がするし。

ここ数日の感じから、あの緊急事態宣言下でのステイホームはなんだったのか?結局、感染拡大するのなら、あんなんやる意味なかったのじゃないか?

 

そんなことを言うマスゴミ様もいます。(ちなみに陽性者が必ずしも発症するわけではないので、殊更にナーバスになることもないのでは?と思いますが、指定感染病なので、発症しなくても入院、隔離等の処置が必要であり、そのような意味では医療の逼迫性は大分増しておりますけど)

 

しかしながら3月4月と今では情報量が圧倒的に違います。あの頃は得たいの知れない感染症マスゴミ様が流す武漢、ミラノ、NYの惨状から絶対に罹ってはいけない😱

 

そんな感じだったと思います。スーパーに行くのも電車乗るのも、近所のおっさん、おばさんと少し会話することすら憚られました。

 

でも、現在では、各国の状況、日本での蔓延状況、重症化率、死亡者率、いろんなことから、ある程度の特徴が見えてきましたね👀

 

もちろんウイルスなので突然変異して、今までの常識が覆される恐れはゼロではないです。スペイン風邪の第2波では、若者がバタバタ死んでいったと言うのだから、全くもって油断は出来ない。

やっぱ怖いし、となりで咳き込む人がいたら警戒してしまう。

御飯食べに行ってもとなりに人が座ると、なんか嫌やし。

 

が、今現時点である程度見えている状況を整理して、これからのWithコロナ(ホントに表現がダサい)の社会に望みましょう。

 

コロナの特徴

①そこまで感染力はない

→満員電車、パチンコでクラスターが発生していない、飲食といってもファミレス、牛丼屋とかでのクラスターはない。

要は酒を飲んで長時間居座って、大皿をみんなでつついて、そして程度の差こそあれスキンシップして。

じゃなければ、そこまで感染リスクも低い。一時期言われていました小銭から感染するリスク、これもどうやら低そう。

ということは、普通に生活費してる分にはそれこそ交通事故に逢う確率くらいに感染リスクも低いのではないか?

 

普段の生活で外出する時に、「車にひかれるかも?」って考えてビクビクすること、たぶんないですよね。

3月4月と圧倒的に違うのがこれで、あの時は日頃の行動の8割以上を制限というか制約しないといけないと思ってた。

僕も。

 

もちろん、感染対策は必要でしょうが、そこまでの自粛や我慢は必要がないのかなと。

飲みにいきたいなーと思っても店を選ぶ。不安だったら家飲みにする。オネェちゃんガーとなったときは、ま、それは我慢するか、なんかアレですわ。別の方法もあるし🎵

 

②罹ったとしても重症化、死亡のリスクは凄い低い

→最近では自治体の首長さん達もマスゴミに要請してますね。

感染者数だけでなく、重症者数、死亡者数も報道してくれと。

やれ今日は200人ガー!新宿がー、ミナミガー!中洲ガーと報道されていますが、そのニュースの横にはほぼ毎回書かれています。大半の人が無症状と😷

 

コロナなんてただの風邪や!という意見、私は当初、そんな訳ないやろ!と思っていましたが、感染→発症→重症化のプロセスに当てはまらないケースが多いことを見逃してはいけない。

もちろんジジ、ババはこのリスクは高くなりますが、ジジ、ババとて無症状、軽症のケースも多々あるわけで。

そして国会議員のセンセ方。

たぶん一人もいないですよね?

感染された方。

ホントにゼロなのか?

無症状なだけじゃないのか??

だとしたら老人=重症化

というのも論理が成立しないのでは??

 

たぶん、今わかってる事実はこの二つだと思います。

もちろん私も罹るの嫌なので、大人しい生活を送ろうと思ってますし、旅行も控えるし、人にも極力会わないようにしております。

 

あと一ヶ月だけ自粛してとか、今年いっぱいはなんとかお願い🙏という話なら自粛も出来ますが、長丁場の闘いになるでしょう。

自然災害と違って、復興という目に見えた形の何かも見いだせない😢

 

少し前までは感染したら、「飲み屋行って遊んでたんか?」「老人にうつしたらどないするんや?」みたいな、感染者バッシングがありましたが、今となっては、罹るものはしゃーないみたいな雰囲気にもなっています。

 

とにかく今後は皆さん、出来るだけの対策はとりつつ過剰にならないように(私も猛省してますけど😭)、経済回す回さないはともかく、自身と家族のメンタルにも留意しつつ、コロナ前の生活に徐々に戻っていけたらいいですね。

 

お読みくださり有り難うございました。