drank-apraiserの日記

こんにちは、新型コロナについて皆様にお伝えしたいことが山のようにありまして。決して楽しくないブログですが、皆さんの日々の生活に役立つことが出来ればいいなぁという思いで開設してみました。

緊急事態宣言解除と同調圧力について

こんにちは。

 

だいぶん気温も暖かくなってきて、外で過ごすにはとても気持ちがいいですね☀️

 

ちょっとまえに書き込んだ記事を、たぶん酔っぱらってか、なんかで削除してしまい、まあ、誰も見てないのでどっちでもいいのですが、改めて長文を😇

 

この月曜日に緊急事態宣言が全面的解除されました。パッと見て、やったー、飲みに行けるぞ、遊びに行けるぞー!という感じですが、ここからは各自治体で目安が示されるとのこと。

 

個人的には居酒屋への営業時間の制限は止めていいのではと思いますけどね。

ただし、旅行や出張、夜のお店はまだ引き締めないといけないとも思います。

 

その理由は6月にまた感染ピークをもってくることは出来ないから。

もう、誰も思ってることで、飲み屋、夜のお店、風俗、ここら辺が、感染源のもとになってます。

 

院内感染、介護施設での連鎖感染、これを除けば、もうここでしょ?満員電車やパチ屋で、本当にクラスターがないのであれば。

 

なので、できる限りの努力と協力はしたいのです。

医者も看護士さんも、医療をスタッフも一度、心も体も休ませてあげたい🌜️

 

私個人でいえばGW、確かに外出はしてませんでした。でも、お酒もガンガン飲んだし、昼まで寝て、テイクアウトや出前で美味しいものも食べたし🍚

 

医療の方やドライバー、その他の諸々の苦労を考えれば、まるで天国👼、文句なんかとても言えない。

 

医療体制の再構築とか第2並みに備えての準備とか論点は多いけども、彼等、彼女等を一度休ませてあげたい😪

そう考えると、緊急事態宣言がどーとかではなく、引き続いて、皆で、良識のある行動を。と、思います。

 

なので、私も府県またぎの移動は相変わらずしないし、スーパーにも一人で行くし、マスクも引き続いてしようと思います、熱くて死にそうですけどね😷

 

別に普通に、買い物してついでに食べに行って酒飲んで、首都圏と北海道のサッポロ界隈以外では、もう、感染リスクは極めて低いのでしょう。よく耳にしますが、交通事故、宝くじ、飛行機の事故とくらべれば、どっちが確率高いねんと思えるくらいに。

 

ただね、自粛警察ではないですが、個々人でできることは、引き続いてやっていきましょうね!って思います。

特効薬やワクチンが開発されるまでは💊

 

あと、長くなりますが、もう一点。

日本は武漢ウイルスの封じ込めに成功した!とも言われてますが、何故か?ホントに何故か??悪い意味で「日本人は同調圧力が強いからや」

と、ことさら、ネガティブに取り上げられる😡

 

ホントにマスゴミいい加減にしろ😳と思います。

 

例えは、京都人は何考えてるかわからへん、裏表を顔に出さないとこれは否定的な意見。

これを言い意味でいうと、おくゆかしい。

となります。

 

同調圧力、これはホントに人をくさす、バカにする表現で、正しくは日本人は常日頃、ご先祖様に申し訳ない、世間体が悪い、お天道様が見てはる、といって自発的に自分自身の行動を俯瞰して、私欲よりも公を重視する民族性なのだ、ということなんだと思います。

 

そんな立派な美徳を同調圧力なんかの変な言葉で表さないで欲しい。

 

ちゃんと正しい表現方法で日本人を誉めて欲しい。政府に強制されなくても、自己規律で守るべくものを守る、ならぬものはならぬ、

その精神の素晴らしさをちゃんと報道して欲しい。

 

そう思います。

 

とにかく、もう少し、あと少し、出来ることは協力してやっていきましょうね!

 

お読み頂き有り難うございました。