drank-apraiserの日記

こんにちは、新型コロナについて皆様にお伝えしたいことが山のようにありまして。決して楽しくないブログですが、皆さんの日々の生活に役立つことが出来ればいいなぁという思いで開設してみました。

厳しい自粛の先にあるもの。

こんにちは!

 

私の家の近くのスーパーでも、とうとうコロナ感染者が出てしまいました😢

いつまでかはわかりませんが、一旦閉鎖して消毒を行うようで、車を持っていないジジとババ、辛いだろうな。。。

 

4月7日の緊急事態宣言後、日が経つにつれ、要請の内容が厳しくなってますね。

いろんな方もおっしゃってますが、こんな時は先ずは厳しくギュッと抱きしめて、、ではなく引き締めて、後に徐々に緩和しないと国民のモチベーションも維持できないと思いましたが、ま、批判しても何も産み出さないので😷

 

今一度、今の状態を考えたとき、大前提は家にいてね、誰かとの接触を避けてね、でも、どうしても買い物や仕事で出掛けるときは、keep distanceを守り、3密は避けてねってことなんだと思います。ホントは1密だけでも感染リスクは充分に高いと思いますが、自分が感染している前提では、3密避けてね、の方がお願いレベルとしては適しているのかも。

 

知らんけど🙌

 

で、何でそうしないといけないのかというと、医療の方、郵便、配送の方(アベノマスクも我が家に届く前に回収されるのかな?)、小売店の方とか介護の方、どうしても働きに出ざるを得ない人は、どうしても感染リスクが付きまとう。

 

そんな彼ら彼女を少しでも感染のリスクから守るために、これら以外の職種の方、お年寄り、子供は外出を控えて、でもやむを得ない場合は、ちゃんと考えてね、要は皆さん、道徳心を持って行動してねってことなんだと私は思います。

 

厳しく言えば、要は戦地の最前線で戦う兵隊さんの足を引っ張ることはやめましょう。銃後の皆でできる限りの協力をしましょう!ってことなんですね。

 

別に軍靴の音💂も空襲警報の音も聞こえないですが、私はそう言うことなんだなと捉えています。

 

で、本論。

このGWにかけて、もっと皆で協力して、stay homeして、やむを得ない場合は、3密避けて、旅行行きたい、BBQしたい、遊びに行きたい、諸々を、2週間ほど我慢したとします。

 

そして日本で感染爆発も起こらず、医療崩壊もギリギリ耐えて、全国の新規感染者を数十人程度に抑えることができたとしたら?

 

もう、欧米どころか世界中の人達がひっくり返って驚きますよ‼️

えっ⁉️都市封鎖も外出制限もかけず、位置情報で一人一人の位置も確認せず、ただの「お願い🙏」だけで、日本はコロナを抑えたの?って。

警官にしばかれることもない、罰金とられることもない、ただの「~してください」で、国民が団結すんの?って。

 

私は、そう遠くない近い将来、「日本、すげぇ!!」って世界中から称賛されることを信じて、stay homeではなく、「おとなしく」し続けます。

 

出来る限りのことはやりましょう、でも辛くなったら家族、友達、お知り合いのことを考えましょう。

お金がなくなる事もあるでしょう、そんな時はカード決済でとりあえず、支払いは先伸ばし‼️

凌ぎましょう、堪えましょう、そして待ちましょう!

 

日本すげぇーっす!カッコいいです!って誉めて貰える日を。

 

すいませんでした。しょーもない内容でm(__)m

 

お読み頂き有り難うございました。