drank-apraiserの日記

こんにちは、新型コロナについて皆様にお伝えしたいことが山のようにありまして。決して楽しくないブログですが、皆さんの日々の生活に役立つことが出来ればいいなぁという思いで開設してみました。

久々の更新どすえ

皆様、こんにちは。

しばらく更新をさぼってましたm(__)m

 

6月に入り世の中が動き出し、それまでの3ヶ月のオフに慣れきってしまった中年の体を元に戻すのはなかなかの大変さで💧

またコロナに関しましても、ウイルスの特徴、怖さ、対処法など世間の皆さんにも大分知れ渡りましたので、私から何かを発信することも、、、まぁネタがなかったんです、はい😜

 

でも最近の東京の感染者数で、またマスゴミ様が視聴者の不安を煽りまくっている。

ヨルノマチガー!ホストガー!ノミカイガー!そして、アベセイケンガー!

 

ちゃんとした情報をまったく伝えず、ダイニハガー!!

 

第一波も治まってないのに、第ニ波がくるわけないやろ、、、と思います。

ただの第一波の積み残しです😡

 

そもそも3月から5月にかけては医療崩壊、待合室クラスターがあまりにもリスキーなので検査を絞ってた。

 

ですが、全般的に落ち着いてきたので、ここからは平熱であっても濃厚接触者、特に夜の街関係者を積極的に検査した結果であって、仮に検査に余裕がなかった、3~5月に同じことをやってたら、東京も大阪も余裕で1000人/日 を超えていたでしょう。

 

なので、言い方は雑ですが、あえて言うならば通常営業なのです。ここ数ヵ月の平常運転です。

 

そして、ここ重要なのですが、東京で50人を超えても、病床占有率はほぼ変わっていないし、死者がガンガン増えているわけでもない。

要は無症状の若者が多いってことです。

 

も一つ、中年以上でも重症化してる人があんまりいない。

これは私の推測なのですが、今日本で蔓延しているコロナウイルスは弱毒化してるのではないか??

 

強毒性のウイルスは1000人近い死者を生みましたが、そもそもウイルスは細菌と異なり、宿主がいないと活動できないので、その方がお亡くなりになり、病院関係者、葬儀屋さん等の、すさまじく徹底した防疫管理で次の宿主を見つけることが出来ずに雲散したのではないかと🤔

 

ここら辺がアメリカやブラジルとの違いですね。

 

もちろん油断はまだ出来ないし、どんちゃん騒ぎの飲み会、キャバ、ホスト、風俗は相当の予防をしないと行くのはまだ怖いです。

 

カラオケも、酒の入らない昼カラだって小樽で80代の老人さん、亡くなりはったし😢

 

ただし、家族での外食、同僚数人でのちょい飲み、もう食中毒に当たるくらいの低い確率ではないのか?

 

まあ、ちょい飲みのつもりが、盛り上り次の店、また次の店となるのは怖いことですが、、、((( ;゚Д゚)))

 

と、こう考えているのですが、やはり若者にはもう少し大人しい行動をしてもらいたい。合コンだの何だの、本人は無症状でも、老人にうつしますからね。

あと家族にも。学校クラスターは引き続き要注意⚠️です。

 

もう一点、夏になれば湿度と気温でウイルスはいなくなると考える風潮(特に白鵬大学のなんたら女史)もありますね。

 

確かにそうなのかもしれません。

 

が、夏にインフルエンザに罹る人もいるのも事実。

空調の効いた室内では、夏も冬も関係ないですから。

確率が下がるだけで感染リスクは一日中ある。

が、ビビってたんでは、活動が出来ない。

個々人が予防を徹底しながら、出来るだけ『新しい生活様式』ではなく、『今までとほとんど変わらない日常の生活』に戻していけばいいのではないでしょうか?

 

第二波が来たら、またキュッと締めないとダメですが、それまでの間は。

 

また長くなりました。

すんまそん🙏

 

今はそんな風に考えております。

 

お読み頂き有り難うございました。