drank-apraiserの日記

こんにちは、新型コロナについて皆様にお伝えしたいことが山のようにありまして。決して楽しくないブログですが、皆さんの日々の生活に役立つことが出来ればいいなぁという思いで開設してみました。

いきなり出てきたウィルスとの共生議論

こんばんは。

夜中ですが、思ったことを。

 

GWも残り少し、近所の散歩以外はどこにも行っていない方も多くいらっしゃることだと思います。

 

私は昨日からずっと料理のyoutube見てますが、なかなかに実践は難しい(>_<)

 

さて、緊急事態宣言を伸ばすこともほぼ決まり、だか、地域によっては緩和もしていく。

今後はウィルスとの共生も。

 

という、報道もありますが、、、

 

まあ、当分は密集、密接、ミッツ・マングローブな3密な居酒屋も厳しいのかな(・・;)

 

そして、今から気温があがる日本、今日も夜の目指せ一万歩!でも実態は約8000歩の夜のお散歩でも感じましたが、マスクは辛い、熱い、ムラムラ、じゃなくて蒸れ蒸れして、マスクがビシャビシャ💦

 

まだあんまり売ってないんで困ります。

 

さて、本題。

欧州の首脳会談も経済活動再会のためにウィルスとの共生論を述べてはります。

 

もちろん、日本も欧米各国と同じ状況なので

ベクトルは同じ方向に向けないといけない。

 

なぜかと言うとワクチンも特効薬もないし、有力視されてるアビガン(対処療法なだけですが)は、男の子も女の子も子供が出来にくくなるリスクがあるっぽいし、アメリカのレジデシビル?

あんなん、アメリカの悲惨な状況見たら、まず日本には入ってこない😢

 

結局は共生論に追従していくことになりますね。

 

なんてこった😕GWという、年間でも正月やお盆に続く遊べる日を潰された日本。

 

そして、まだ続く指定都市の自粛要請😱

 

が、国内の自粛要請で、大分新規の感染経路不明の感染者も減ってるようで。

東京や大阪はともかく、一定の自粛緩和も期待できるかもしれないし、まずは感染者の少ない地域や、明らかに外人、首都圏、関西圏、中部圏のお陰で被害を被った地域には、一定限度の活動再会をお願いしたいですね。

 

海外ツアー客(ほとんど来ないと思いますが、中国と韓国、ビジネス上でのアメリカ、イギリスを除くと)観光と飲食にはまだだいぶん打撃を与えると思います。

 

もう、すまん。。。ホントに。

 

私は給付金を国民に10万払うくらいなら、札刷りまくって、それを飲食、小売り、製造業にどかーんと配って、消費者に安く提供する、その差額は事業者に払う、もしくはスーパーやドラッグストアや宅配業のお兄ちゃんとかの時給アップ分に金を使うべきだと考えていましたが、個人で10万、四人家族だと40万、中小経営者も地域で異なりますが国と自治体で100万くらいはもらえるのかな。

 

もう、年金や社会保険料や水道、ガス、電気代は払わなくていいから、自己生活や運転資金に当てたらいいと思います。

こんなん言うと、ただの非国民になってまうけど(((・・;)

 

次の第二波は北海道見てると、本州では梅雨時の湿気の多い時期に来そうだし、第三波はまた冬に来る。

 

ウィルスとの共生やむなしならば、とにかく生活費に当てましょう!

ガスも電気も水道も、滞納してもしばらくは赤い紙の督促状だけ、あと個人事業主には赤い紙で年金はよはらえ!とかきますが助成金で個人の会社作って社会保険と厚生年金を会社割りにしたら、しばらくはなんとかなります。

 

たぶん。

 

むろん、人に会ったり、大きな会社のビルでエレベーターでゴホッとやられたら、今後も感染するんでしょう。誰しも。

 

だか、ウイルスとの共生を受け入れる以上、ワクチン出来るまでは、行政の保証を最大限に利用して、無利子無担保の融資もどこにあるか調べて、元気に乗り越えましょう!

 

しばらくは今までみたいな飲み会やオネェちゃんのいる店、カラオケは厳しいかも。でも、そんな堅苦しい日々も、いつかは解消されるんじゃないかなーと祈ってます。

 

最後に、この5月6日まで皆で頑張れば大丈夫と散々無責任に言うてご免なさいm(_ _)m

不安、ストレス、色々ありますが、うちの息子が、一言「来年になったお父さん飲みに行けるって!またベロベロで帰ってくることになるって」

「知らんけど」

 

すごい希望が持てました。

皆さんも、小さな希望でいいから持ちましょう!

 

お読み頂き有り難うございました。