drank-apraiserの日記

こんにちは、新型コロナについて皆様にお伝えしたいことが山のようにありまして。決して楽しくないブログですが、皆さんの日々の生活に役立つことが出来ればいいなぁという思いで開設してみました。

もと自粛警察予備隊?が考えてみました。

こんばんは。

 

GWも終わってしまいました。

 

前半は酒ばっか飲んでましたが、途中から飲むことにも疲れて、ひたすら昔のドラマ見て、本読んで、、、おもんねー毎日😢

 

さて、山梨のBBQ帰省→陽性→高速バスで都内に帰宅した女の人。

ネットが凄い、悪い意味で。

自粛警察が、名前はともかく、住所や勤め先、卒業アルバムまで調べだしてるっぽい。

 

これ、どうするんやろ?ガセネタだったら💦

 

ただ、私も三月頭くらいから、ちょい前までは自粛警察予備隊みたいなもんで、

「遊びにいくな」

「飲みに行くな」

「とにかく、stay home」

 

と、叫んでいました。

うざいと思われていた方には、ホントに申し訳ないです🙇🙇🙇🙇🙇🙇🙇

 

stay homeも密も避けるのも、それは個人と家族で今後も実践しようと思っていますが、それに他人まで当てはめて、仕事行くな!外出するなー!とは、あんまり思わなくなりました。

 

人にはそれぞれ事情もあるし、何よりも遅かれ早かれ、大半の人間に罹る可能性がある。

 

とにかく、39度以上の熱が出てても入院できないかもしれない今は、何とか罹らないように大人しくしていようと思う次第で、でも、それでも罹るときはかかる。

 

せめて自粛警察にボコボコに攻められるような罹り方だけはしたくないな✨

と思います。

 

で、この山梨の彼女は、まあアホやなー、これ高速バスの乗客にうつしてたら、訴えられるん違うかー、自業自得やな。

 

と、思うのですが、それは置いといて、やっと本題(前おきが長く、あいすまぬ🙇)

 

ずっと思っていたことが2つほどありまして、それを書かせてもらいます。

 

①諸条件に大差がないのに、欧米と比べて感染のスピードが遅すぎる

 

  A→ハグやチューの文化、土足生活、陽気に          酒場でワイワイ、地続き面積広過ぎる

 

 B→世界にほこる通勤ラッシュ、カラオケ、          キャバクラ3密大好き、バチンコ大好              き、オリンピックで初動が遅れる

 

みなさんは、どっちの方が危険だと思いますか?

正直、私は五分五分の条件だと思います。

もちろんPCR検査の数が少なくて、潜在的患者はもっと多いハズ!という意見もありますが、それなら原因不明の死者がもっと出るはず。

 

台湾、韓国、根元の中国もそうですが、東アジアが成績が良すぎる🤔

 

まったくの素人目なので直感的な感覚しかないんですが、インフル罹る、罹ったことない問答にどうも似てる気がする。

 

世の中には毎年ワクチン打っても必ずインフルになる人がいてます。しかも年末と年始でおかわり感染する人も🏥

 

その反面、「私は人生でインフルなったことないよ!」と自慢する猛者も。

ただ、こんな自慢をする猛者は、得てして持病を抱えてるような気がします。

糖尿、喘息、高血圧とか💊体は決して万全ではない。

 

何の確証もないのだけれど、コロナに対しても、欧米と日本で何らかの耐性の有り無しが作用しているのではないか?と。

 

ちなみに、私は脂肪肝もちで40手前まではノーインフルでしたが、ここ最近は毎年インフルで寝込んでます。

 

でも、なんか気になる🤔

手洗いやマスクの習慣の違いだけでは、よー説明できない。

 

マスゴミ様もアベガー!アベガー!はもういいので、こういうことをプロの識者と一緒に考える番組作ってくれたらいいのになーと思います。

 

②著名人、特に国会議員で感染者がホンマにゼロなのか?

 

特に国会議員、ジジババばかりで、しかも国会、委員会はビビるくらいの3密空間。

なんでやろ?

なんか密かにワクチン作って、それを注射してるんか??

 

と邪推したくなるほどの好成績💮

 

芸能界とかも、お亡くなりになった方もいますが、やっぱ、感染者が少ない。

志村けんショック!も影響してるかもわかりませんが、それでも少ない。

 

なんでやろ?漫才、ライブハウス、テレビロケ、ひな壇芸人、そして夜遊びの頻度。

 

ホントにここも謎です。

 

他にも、世界と比較して、相対的にホームレス、スラム街が少なく、栄養状態の良好な国民が多いからか?

だとか、そもそも肺炎大国だったので、多少の免疫力が皆に備わってるのか?

とか、島国なので海風、山風が強く吹いてて、ウィルスが滞留しないからか?とか。

 

まあ、素人がいくら悩んでも答えなんぞは出ないんですが、そんなん考えながら、グダグダともうしばらくはおとなしい生活を送ろうと思います。

 

前向きな条件を考える方が人生楽しいなと思います。ワイドショー見るよりも、よっぽど。

 

他にこうじゃないか?というアイデアをお持ちの方は教えてもらえれば有難いです。

 

相変わらずの、なんの変哲もない長文でしたが、お読み頂き有り難うございました。