drank-apraiserの日記

こんにちは、新型コロナについて皆様にお伝えしたいことが山のようにありまして。決して楽しくないブログですが、皆さんの日々の生活に役立つことが出来ればいいなぁという思いで開設してみました。

ミ●●ボーイにあやかって

「どもーdrank apraiserでーす。

 よろしくお願いしまーす、ありがとうございまーす」

 

角刈り:「今、布製マスクを2枚頂きましたー!有難うございます。

こんな洗えるやつね、なんぼあっても助かりますからね。」

 

マッチョ:「あのなぁ、今困ってることあってなー

ウチのオカンやねんけどなー。今一所懸命努力して取り組んでることがあるみたいやねんけどなー、その取り組みのキャッチコピーを忘れてしもたみたいやねん」

 

角刈り:「えっ?一所懸命取り組んでいることの名前忘れてしもたん?

どうなってんねやキミのところのオカン、大丈夫かぁ?

ほなそのキャッチコピーが何ていう名前なのか、一緒に考えてあげるから、どんな特徴なのか教えてみてよー。」

 

マッチョ:「オカンが言うにはなぁ。今国民が一体となって取り組まなあかんことで、これが出来るかどうかで日本の未来が大きく変わることらしいねん。」

 

角刈り:「・・・stay home やないかい。今ここで皆で頑張らんと、エライことになってまう。そんなんstay homeに決まりやがなー、簡単やがなー。」

 

マッチョ:「でもなぁ、オカンが言うにはなぁ、それをちゃんとするにはな。マスクがどうしても必要みたいで、そやから朝からドラッグストアのなっがい行列に並ばなアカンらしいねん。

 

角刈り:「・・・・ほなstay home と違うかー、意識的にstay homeに取り組んでいる人は、行列にわざわざ並びにいったりせーへんからね。マスクないならないで、ハンカチやタオルで自家製マスク作って、最低限の外出時に備えてるからねー、そんなんstay homeちゃうやん、どうなってんねんキミのとこのオカン!

他にどんな特徴あるか教えてみてみー」

 

マッチョ:「オカンが言うにはなぁ。全世界でも一所懸命取り組んでるみたいで、実際このおかげで少しづつ光が見えてきた国もあるみたいやねん」

 

角刈り:「stay homeやがな。とにかく人との接触を避ける、不要不急の外出を控える、場合によっては警察にどつかれたり、罰金とられたりする国もあるんやから。そんなんstay homeで決まりや、間違いない!」

 

マッチョ:「俺もそうやと思ってんけどなー、でもオカンが言うには、外での井戸端会議は自粛してねって言われてるから我慢してるけど、マンション住んでるからな、ゴミ出しやなんやですれ違う際は挨拶するのがマナーやから、そこはきちんとしなあかんらしいねん」

 

角刈り:「stay home違うやないかい!そもそも日本の都市部で井戸なんてほとんどないからねー、ってかまだ井戸囲んで話する方が、人との距離をえー具合に取れるからむしろ良いかもしれんぐらいやで。

 会話することによって、飛沫が飛んでそれで感染すること防ぐのが一番大事なのよ。そんなんニコッと微笑んで会釈するだけで十分なのよ、今は!stay home違うわ!ほんまどーなってんのよ、キミのとこのオカン!」

 

マッチョ:「でもオカンが言うにはなぁ。町中に人が少なくなって、悲鳴上げてる飲食店や小売店がたくさんあるんやって。

世の中が落ち着いたら、ガンガン食べに行ってあげて、お買い物もしてあげたい、だから何とか今はお願いだから耐えてね。そう思わずにはいられないんやって」

 

角刈り:「・・・stay homeやがなー、オカン素晴らしいやんかー。まさにその気持ちが大切なんや。

自治体でも補助金や給付金出しているし、お店の方々には、なんとか今は堪えて、一日でも早く、平穏な日常が戻ってくるために耐え忍んで、、、この騒動終わったら僕らもガンガンお金使うからねー。Stay homeで間違いないやんかー!」

 

マッチョ:「俺もそうやと思ってんけどなー、でもオカンが言うには、不要不急じゃない生活用品の買い出しは大丈夫やから、ストレス発散がてら家族でスーパーやホームセンター行くのが楽しいらしいで。」

 

角刈り:「stay homeと違うやないかい!!買い物くらい一人でいけるやろ!

1人でも3人でも、家族一人でも感染すれば、その家庭は全員うつる!その気持ちはわかるけど、複数で行けば、その分スーパーには人が密集するの!密集を抑えるために極力一人で外出してね!って言うてるの。せっかく頑張ってる思たのに、stay homeだ台無しやわー、そんなん。ほんまどーなってんのキミのとこのオカン。

 

マッチョ:「オカンが言うにはな、こんな時こそ、甘くてカリカリしてて牛乳とかかけて食べるあの朝ごはんのおかげで大分食事の栄養も助かってるらしいねん。

 

角刈り:「コーンフレ、、、、stay home出来てるやん。朝から楽して腹を満たしたい、そんな煩悩のかたまりがここに来てたいぶん役立ってるね。角刈りとマッチョのおかげで結構な数の人が、備蓄も出来てるんと違うかなー、やっぱ、オカンの取り組んでいることのキャッチコピーはstay homeで決まりや!」

 

マッチョ:「でも、オトンもなあ、そんなオカンの取り組む姿勢見てな。好きな居酒屋も我慢して、家の中でビールガバガバ飲んでるらしいわ。」

 

角刈り:「stay weightやね。」

 

「どうも有難うございましたー!!m(__)m」