drank-apraiserの日記

こんにちは、新型コロナについて皆様にお伝えしたいことが山のようにありまして。決して楽しくないブログですが、皆さんの日々の生活に役立つことが出来ればいいなぁという思いで開設してみました。

一喜一憂することなかれ。

こんにちは。

 

ソーシャルディスタンスを真面目に保とうとすると、散歩も大変ですね💦

もちろん、買い物も。

とにかく間合いを詰めてくるジジとババとオッサン多すぎ、自分は大丈夫と思ってる人がまだまだ多いのが実情なのか。。。

 

さて、一発目の緊急事態宣言が発出されてから、明日で2週間。そろそろ効果が見えてくるはずですね。

いや、むしろ見えて欲しい!!

 

ってのが私の思いです。

 

が、今後の政府情報、マスコミ情報に一喜一憂することなく、皆様に意識頂きたいことがありまして。

 

PCR検査をガンガン進めているのであれば、間違いなく新規の感染者は、これからも増加します。母体100の3割が30であれば、母体が500になれば3割で150です。

 

ひゃー、パンデミック😱

 

では、なくて感染経路不明者数に着目しましょう。感染経路不明=市中感染です。

 

居酒屋、キャバクラを死ぬ思いで自粛している少くてもこの2週間、感染経路不明者数は間違いなく減るはずで(満員電車クラスターがホントになければ)、家庭内感染、職場感染、院内感染等はガンガン増えると思います。

 

が、感染経路不明、この数だけは減っていて欲しい🙏

 

今週はマスゴミ様も、新規感染者の数だけみて「政府の緊急事態宣言は意味があったのか⁉️」みたいな論調で報道するのでしょう。

 

ではなくて、町中でどんだけコロナが蔓延しているのかを示すのは感染経路不明者数です。

 

全体的な減った増えたは母集団による。

 

一喜一憂せずにstay home、そしてsocial distance

を引き続き継続しましょう!

 

今、なにか、社会に役立ちたい!という思いは多かれ少なかれ皆にあるはず。

 

お金持ち、芸能人、インフルエンサーには出来ることも数多いのでしょうが、そんなんに関係なく全員が出来ること。

それはstay home🏘️

 

お読み頂き有り難うございました。