drank-apraiserの日記

こんにちは、新型コロナについて皆様にお伝えしたいことが山のようにありまして。決して楽しくないブログですが、皆さんの日々の生活に役立つことが出来ればいいなぁという思いで開設してみました。

大丈夫ですよ!普段の生活やってたら

皆様、こんにちは。

 

東京の陽性者数が1500人超えましたね。

死亡者も続々増え続けてるし、重症患者も増加の一途。

首都圏には緊急事態宣言も出されるらしい🤔

いつまで続くのか?我慢にも限界がある。

僕、私は極力慎ましい生活してるのになんで⁉️

 

関西圏も結構ひどい😱

大阪は吉村さんの自衛隊要請があり、多少インパクトがあったのか、爆上がりはしてないですが、減ってもいない状態。。。

むしろ、京阪神の京都と兵庫県内の阪神地区、もう、新聞もテレビも見たくないほどキッツい状況です😢😢

 

もちろん数字に右往左往する必要はないのですが、確率論から一言。

東京2020、ではなく陽性者1500人。月では45000人。

年間では58万人が陽性者(無症状、軽症、既に治癒してる人も含む)人口比4.5%です。

ちょっと小さめなカフェでお茶した時に1人いるかいないかの程度です。

また、全国で一日あたり5000人の陽性者。年間では約183万人。日本の人口比率でいけば約1.4%。

 

算数では計りきれませんが、見方を変えると、この程度なのかと。

マスゴミ様がギャーギャー吠えてますし、ガースー総理も慌てて緊急事態宣言だしますが、イギリスなんて約8000万人のなかで一日で5万人の陽性者出てますから。年率換算だとなんと約24%!

4人で飯食べに行ったらアッというまに濃厚接触者😱

 

で、日本ではというと、感染症の特有の傾向ですが、やはりコミニュティの中の誰かが感染すると、そのコミュニティで爆発するんですよね。

Aさん、Bさん、Cさんがいたとして、AとBが仲良しでいっつも行動してる。Cさんは「どうもー😊」と挨拶はするけど、その程度。

とすれば、Aさんが感染すれば家庭内&Bさん一家も感染しそう。かたやCさんは普通の生活。

とすればAさんやBさんの家族、身内、友達は、瞬く間にみんなえらいことになりますがCさん一家は「知り合いがコロナになったらしいよ」ってな感じ。

 

要はコロナは、あるコミュニティとか団体とか、そこにうつればほぼ全員感染しますが、じゃないとこには、ホントに他人事なんです。それはインフルも同じなんですが。

 

だから、そのコミュニティに属してない人達は他人事という。そして、もうコロナ、コロナで一年近く。

俺はもう大丈夫、私たちはお茶してるだけたがら、ドンチャン騒いでないし大丈夫。

そうなっても仕方がないんですが、ここまで、一所懸命頑張ったんだから、もう一度、気合いを入れて乗りきりませんか?

 

たいていの方がやってるマスク、手洗い、三密を避ける、外食は一人で、もしくはテーブルで家族で。

あんまり普段会わない友達にはメールかLINEで。

 

昨年皆で頑張ったこの行動を今年もやれば良いんです。買い物すれば良いのです。喋らなければ。

身内で飲みに行っても良いんです。ドンチャン騒がずに、あとトイレに気を付ければ。

友達に会っても良いんです。そこで感染してもしゃーないという友達同士の覚悟さえお互いにあれば。

 

辛いし面白くないし、まだこれやるのん?と思いますけど、皆さん、もうしばらく今のままの生活続けましょう!

日本がダメやと思わないでください!

まだ行けるよ。

 

お読みくださり有り難うございました。