drank-apraiserの日記

こんにちは、新型コロナについて皆様にお伝えしたいことが山のようにありまして。決して楽しくないブログですが、皆さんの日々の生活に役立つことが出来ればいいなぁという思いで開設してみました。

明けましておめでとうございます!と医療崩壊のお話

皆様、明けましておめでとうございまーす🙌

今年が皆様にとって良い年になりますようにー🙏

…というお話が出来ればいいのですが、そうもいかない状況ですね。コロナで😱

 

一つの考え方として都の人口は約1300万人。仮に毎日1000人のコロナ陽性が見つかるのが半年続くとすると、陽性者(軽症、無症状含む)は18万人となり、これは人口比で約1.4%。

軽い通勤ラッシュの一車両で1.4人位の感染が起きる目安です。これを多いと見るか意外と少ないとみるかは、個々の考え方ですが、テレビー、さもエライことになった、東京は終わりだー!😱みたいに過剰な報道がされていますが、本当にマスゴミ様には不安を煽る以外の建設的な報道をして欲しいものです🤔

 

さて、年末からあーだこーだと叫ばれている医療崩壊について、少し考えてみました✏️

 

医療崩壊とは?っていう明確な定義は無いようで、たとえば病床の空きがなく新規の患者を受け入れることが出来ない(ハード面)とか、今回のコロナのように医療従事者も感染しまくって、ベッドはあるけど対応できるスタッフがいない(ソフト麺、、、ではなくてソフト面)の両面で瑕疵がある場合に、そう言われるみたいです。

 

現在の日本では、どちらかというと後者の傾向が強いですね。町医者では対応できないので、どうしても中核以上の病院対応になってしまってますので💦

 

では、医療崩壊が起きるとどうなるのか🤔

 

新型コロナに限ると、若い世代を中心に「俺たち重症化しないぜぇ~(スギちゃん風)、入院もしないから病床も埋めないぜぇ~、」てな感じで街に飛び出してドンチャンしてますけどね。

彼らには是非ともわかって欲しい。

コロナじゃなくて、盲腸なったり交通事故や喧嘩で怪我しても、救急は対応してくれないのよと🏥

なぜかは後で書きます。

 

またコロナに気を付けて生活している大半の人にも多きなリスクとなります。

たとえば小さいお子さんのいる家庭。子供って突然熱だしますよね🤒しかも夜中に。。。

発熱があれば普通は親が病院に駆け込んだりしますけど、熱がある以上、コロナの疑いが捨てきれないので、これまた大きい病院に行かないといけない状況です。疑いが捨てきれない以上、検査の結果がわかるまでは防護服を着た医療スタッフの対応となります。

が、人がいないので診察することが出来ない、、、とまでは言わないですが、かなり時間がかかります。

親としてはその間、生きた心地しないですよね😢

 

ちょっと体調が悪い時、体調悪い時はだいたい微熱が出ます🤒

熱がある以上はコロナの疑いが捨てきれないので、以下省略。

 

脳卒中心筋梗塞などの突然の病気、交通事故などで救急者呼ぶ場合も同じです。

 

コロナが蔓延している以上、医療スタッフや救命救急士の感染リスクを下げるために、疑わしい場合はどうしても万全の準備の上で対応しないといけない、となれば、準備に時間もかかるし、初期対応出きるスタッフも限られてくる😣

医療崩壊とはスタッフ不足、もしくは受け入れ病床が無いということなので、対応にどうしても時間がかかる。

と、言うことは救える命が救えなくなるってことも十分に起きてしまうのです😢😢😢

 

指定感染症のレベルをインフル並みに下げて、町医者でも対応出きるようにしよう!そうすれば医療崩壊なんて起きない!、、、という意見もありますが、感染対策の不十分なクリニックに、体調悪い人が殺到すれば、そこでクラスターが起きる危険性があるので、それも今の段階では難しい。

 

そんな状態の中で、もし、万が一、絶対に考えたくない。

ですが、大地震がきたら、、、

 

医療崩壊の怖さって、だいたいこんな感じです。

 

本当に崩壊したら、コロナどころじゃなくなって、すべての病気やケガに対して、お医者さんがすぐに診察してくれない状況に陥ります。

 

飲み歩いてるオッサン。あんたは良くても子供が夜中熱だしたらどうするの?親父狩りにあってケガしたらどうするの?

自分だけは大丈夫とノー😷で闊歩しているジジとババ。あんたら急に「ウッ!」なっても医者は診てくれないのよ。

若者よ。ドンチャン騒いで急性アル中なっても、医者は助けてくれないのよ。

 

都道府県の医師会のお偉い方が、何度も会見して医療崩壊ガー!と叫んでいますが、叫ぶだけなら誰でも出きるのです。医療崩壊が実際に起きた、起きたと見なされた場合にどんな危険があるのか?

今のままでは単純にコロナに感染しても入院できないのかぁ。としか伝わってないんですよ。

どえせ会見するならもっと丁寧に来るべき脅威を皆に伝えて、ある種の軽い恐怖を与えないと。

 

まあ、若者はそもそもニュース見ないので、伝えることは難しいかもわかりませんけど😣

 

なんとか最悪な状況になるのを回避すべく、私たちも出来ることから行動し、ノー天気な人達にも医療崩壊の恐ろしさを伝えることができれば良いのですけどね。

 

新年早々におどろおどろしい内容ですいません。

お読みくださり有り難うございました。