drank-apraiserの日記

こんにちは、新型コロナについて皆様にお伝えしたいことが山のようにありまして。決して楽しくないブログですが、皆さんの日々の生活に役立つことが出来ればいいなぁという思いで開設してみました。

マスクがなかなか買えない皆さんへ

こんにちは。drankapraiserです。

今日は関西は雨です。雨なら外出も当然減るのだろうけど、夜のファミレス、回転寿司等、飲食店への殺到が心配ですね😢

 

今、なお手にいれにくいマスクについて、私の持論を述べさせてもらいます。

 

基本的に市販の普通のマスクでは、ウイルスを回避することは出来ないらしいですね。マスクしてても、目の前のノーマスクの人がゴホッゴホッ、もうアウトらしいです。

 

ただし、コロナかもなぁ、インフルかもなぁ、そう思って、マスクしている方々がゴホッゴホッ、それに対してこちらもマスクしているいると、感染リスクは少しおさえれるのでしょう。

 

でも、基本的に目の前の人がゴホッゴホッとされたら、マスクは殆んど気休め程度のものなんですね。

 

と、考えるとマスク別に要らんのちゃうの?

そうも思えます。

でも、それもまた違うくて、とにかく飛沫を飛ばさない。マスクで飛沫を多少は抑えれるかも?

 

ひいては壇蜜、じゃなくて三密状況で、人々のパニックを起こさせないためにマスクを着けましょうというのが今の世界のスタンダードなんです。

 

では、忙しくてドラッグストアに並べない人、欲しくても買えない人、そんな人が外出出来ないかと言うと、そうではなくて、鼻口を抑えることができる布系の何かを活用すれば良いんだと思います。

 

バンダナを口に巻く、バンダナなかったら、ハンカチを何枚か縫い合わせて口にまく、たぶんそれで咳エチケットは守れるんだと思います。

 

マスクが無いから外出するなではなくて、マスクあっても外出止めてね。どうしても外出しないといけないならマスクしてね。マスク無いなら、口と鼻を、布か何かで覆ってね。

 

市販の普通のマスクは、所詮、そんな役割です。

 

繰り返しになりますが、マスクを持っていてもいなくても、お家にいましょう。

無いならないで、それでも外出しないといけないのならば、何かで鼻と口を覆っておきましょう!

 

個人的には飛沫感染よりも、EVのボタンとかエスカレーターの手すりとか、そっちから目や鼻を触る、二次接触感染の方が怖いなあと思うのですが、、、

 

とにかくstay homeが大前提で、出るときは口と鼻を何かで覆う。それとマスクにそこまでの大差はない。

 

でも、早く皆がマスクを普通に買えればいいなぁ。

 

そう思うのですけどね。

 

お読み頂き有り難うございました。