drank-apraiserの日記

こんにちは、新型コロナについて皆様にお伝えしたいことが山のようにありまして。決して楽しくないブログですが、皆さんの日々の生活に役立つことが出来ればいいなぁという思いで開設してみました。

今できる経済対策をちょっと考えてみた

こんにちは。

色んなメディアやマスゴミ、、、失礼マスコミの皆さんが政府の経済対策に対して文句言うてますねー。

 

個人的にはお前らこそ、のこのこテレビ局に来ずに、自宅から出演してくれ、stay homeを実践してくれ!って思うのですが😤

 

これは私が引きこもり生活を決意した2月下旬からずっと考えていたんですが、天災と違って、被災者の数が見えない、人の流れが壊滅になった場合、国民全員が被災者になってしまう、

そんな状況で、日本政府が日本のためにできる経済対策を考えていました。

なので、イタリア、アメリカ、スペイン、そして今からとてつもないコロナの波がくるであろう、南半球の国々、そんな世界的目線ではない、我が国だけの経済対策の私案です。

 

①とにかく国債発行しまくる。紙幣を刷りまくる

もう、とにかく、インフレ、デフレだのなんやかんや言うてる状況では、ないんです。

だから、とにかく現金を刷る、そして配る。

平時の世界経済下ではこんなことをしたら、与信がさがり、日本国債金利は高騰して、最悪、発展途上国(これは最近言うたらいけない言葉だったかもしれない、後発国って表現すべきなのかな)並みのクレジットになり、日本経済はガタガタになります。

が、世界経済が破綻に向かって一直線のこの時期、日本のクレジットが下がることはほぼ有り得ないと思います。ましてや、緊急事態宣言がだされて、あと一週間とちょっとで効果が、現れると言われますが、そこで感染者が激減したら。

日本のやり方に懐疑的な欧米諸国は、日本人の国民性、協調性におしみのない称賛が送られてくることかと思います。

で、あれば、日本国のクレジットはますます高まります。

金持ちの投資家連中はどっかの何かに投資しないともうけることができない、というか、ある意味自転車操業で、金を出す、いい時期に回収する、これを繰り返さないといけないんですね。

では、こんな方々が何に投資、金を出すかと言うと日本国債か日本企業しかないんですね。

 

とにかく、造幣局を24時間、フル稼働、刷った金はマイナンバーを活用して、国民にばら蒔き倒す。

暴論ですが、国として借金は莫大なものになります、が、企業でいう倒産、国で言えば破綻ですが、そんな心配のない国であれば、少しずつ借金を返していけばいい。

とにかく、世界で有り余ったお金を日本に取り込んで、日本としてもじゃぶじゃぶ紙幣を刷って、国民に給付、コロナの終息後は国内産業、工業にガツガツ投資。

そして平穏が戻ったら、欧米諸国にガンガン投資。

 

そのためには日本経済を少しでも早く建て直さないといけない。

 

②家主業、事業経営者への固定資産税の免除

 

わたしが仕事で日々向き合ってるのが、テナントの賃料減額のお願いの問題。

家主はもちろんno!と言う。

じゃあ、テナントは出ていきますと言いたいところだけども、現状回復費用だって出せる資金状況じゃないから出るにも出れない。

 

もう、最悪の状況です。

なので、不動産賃貸を行っている方々(ホントは個人家主限定で良いと思うのだけど、選別に時間がかかるので、もう全部)に対して、不動産家賃収入が5割減ったら、固定資産税等の免除、家賃収入分への原則非課税。

これが出来たら、ゴーストタウン化を避けることができるかもしれない。

 

③配達事業者へ給与等への支給に限定した無利子、無期限の融資

 

たぶん、アマゾンやなんたらのネットショッピングの割合は爆発的に増加すると思います。でもトラックドライバーは急に増やすことが出来ない。

そして、外にいればいるだけコロナへの不安も増します。今なお、頑張って配達してくれるドライバーさんや、新規でドライバーさんになるかたへのインセンティブ、実はこれが最も大事なのかも。

 

もちろん、この拙い私案は、日本が早急に終息して、また発展することが前提です。

のためには、今は、極力経済活動を止めて

二ヶ月後には皆で復興に目線をシフトできるようにする。

 

安倍さん、4選狙わないのなら、ここは政治生命かけて思いきった、なりふり構わない、派手でゴージャスな経済対策を行って頂きたい。仮に失敗しても、今年やめるか来年やめるかだけでしょ。

オリンピックは来年も難しいのだから。

 

なんとかお願いいたします🙏

 

お読み頂き有り難うございました。。