drank-apraiserの日記

こんにちは、新型コロナについて皆様にお伝えしたいことが山のようにありまして。決して楽しくないブログですが、皆さんの日々の生活に役立つことが出来ればいいなぁという思いで開設してみました。

人との接触8割減らす?

こんにちは、drank-apraiserです。

とにかく、家にいよう!stay home!

とは言え、お家でのやることも限られてるので、厄年を終えたオッサンなのにブログを開設してみました。

よろしければ、記事をお読みくださればと思います。

 

さて、7日に緊急事態宣言が出されました。ブログ主が住む地域も、バリバリ該当しています。

stay home、通勤やめて、人との接触を8割減らして。

ん~なかなか辛いなーこの制約🤔

 

私は個人事業主で自宅の近所に事務所もあるので、電車やバスには乗りません。世の中の方々も意識的に面会を抑制しているので、基本はメールや電話で仕事も出来る。

 

テレワークが可能な会社にお勤めな皆さんならば、政府の要請にも対応できる可能性はありますが、正直、サラリーマンはどうよ?テレワークしたくても出来ない公務員、物流等々、コンビニやドラッグストア、スーパーの店員さんはどうよ?

 

なかなか厳しいわね。

 

でも、考えてみましょう。人との接触を8割減、というのは、会う人を8割減らすっていう意味では無いのではないのでしょうか?

 

僕、私は三人家族、会う人もスーパー等での買い物含めて1日10人くらい、そんな人だと8割減らすと、家族以外に会えねーじゃん!買い物行けねーじゃん!となります。

こうなれば生活自体が崩壊します。

 

私が思うのは、あくまでも濃厚な接触(濃厚接触とは、いわゆる

壇蜜、、、ではなく3密空間で、2m以内の距離で15分以上のようです)する人間を8割減らしましょうという主旨なんだと思います。

 

こう考えると、サラリーマンの皆さんとかも可能性が見えてきませんか??

 

例えばで考えてみましょう。

①通勤ピークを避ける

出社しないといけない環境にあっても、時差通勤はなんとか認めてもらう。たとえば朝8時の混雑率が120%としても10時ならどうなんでしょう?たぶん70~80%くらいではないでしょうか?そうであれば、ギュウギュウな状態ではなくなるので、少なくても体が密着する状況は避けることができます。まあ、そんな状態でも、近くの人がゴホッゴホッとされれば、危険度は高まるんですけど😓

密着せずにだまって(飛沫をとばすことのないように)スマホいじるか本読むか、こうすれば、普段は20人、30人と濃厚接触している場合でも数人程度、つまり通勤往復だけでも7割程度削減できるのではないでしょうか、

 

②会社の中での過ごし方

会社にもよりますけども、例えは交代出勤、仕事の内容での交代出勤ではなく、席が隣り合う人を交代で出勤させる、これが大事です。そして、まだ寒いけども、会社の窓全快、これで三密要件は解消されます。

そして、自分の机に配置されている電話以外は決してしようしない!

打ち合わせは窓の近くで2m以上距離を明けて、可能であればビルの外の換気のいい場所で。個人情報うんぬんはありますが、なんさ緊急事態宣言下なので。

これで社内での濃厚接触も半分程度は減らせることになります

 

③ランチやおやつは?

お腹が減ったとき、ご飯食べなくてはいけないですよね。自宅からお弁当を用意できないのであれば、出前、テイクアウトを積極活用しましょう!店で食べない!買い物もピークの時間を避ける、備蓄のカップ麺でしのぐ。

これで普段はランチ外食している場合と比べて半分~100%濃厚接触を減らすことができます

 

④夜ご飯の買い出しは?

私が今、一所懸命行ってるのが冷凍保存です。調べれば野菜でも冷凍保存ができるものが結構あるし、野菜が足りない場合は、野菜ジュース、マクドのドライブスルーでのカップサラダで賄いましょう。後は、レジ前で行列の出来ない時間帯での買い物です。もちろん家族の協力も必要だし、時間的制約の中で、混雑時に買いに行かなくてはならない場面もあると思います。

が、そうであれば、買いだめではなくて、3日くらいの食料を一回の買い物で済ます。毎日行っているスーパーが3日に一回程度になります。これで67%減が達成できます。

 

どうでしょうか?普段の生活での母集団にもよりますが、意外に8割減が達成できそうな気がしませんか?

とにかく、人と合うのを8割減らすのではなく、濃厚接触の割合を8割減らす、人によってはやっぱ無理だと感じる人もいるでしょう、でもそんな人でもせめて5割の濃厚接触を減らす、

そんな気持ちを持てば、政府試算よりは時間がかかるのでしょうが、梅雨までには、ピークを減らせるのではないかと。

 

stay homeそんなん無理じゃ!ではなく、濃厚な接触を避けることは↑↑で減らせるとは思いませんか?

 

この新型コロナは無症状キャリアがたくさんいるのがホントに厄介です。最近になってよく言われてますが、あなたが死ななくても、あなたの大切な人が死んでしまう病気なんですよ。

 

そんな極めて厄介で悪質な特徴を持つのがこのウイルスです。

 

政府が補償してくれないのに、そんな厳しい節制できるか!それも一つの意見です。でも、今のままでは、皆でワイワイ飲みに行ったり、仕事終わりや休日にお買い物に出掛けたい、そんなごくありふれた日常は、ますます遠退いてしまう。

これが一番、おそろしいんです

((((;゜Д゜)))

 

出社を否めないサラリーマンの皆さん、私の拙いアイデア、是非、協力いただけませんか?地震や台風も怖いですが、これらは次の日から、一致団結して復興にシフトできます。

が、このコロナだけは、それこそ一人一人が意識的に行動しないと、復興(主に経済復興ですけど)へ気持ちがシフト出来ないんです。

 

そして、このフェーズが遅くなれば遅くなるほど、居酒屋等は、バタバタ潰れてしまうし、コロナやっと終息したなー、みんな飲みに行こうぜ!ってなった時に、梅田も新地も三宮も祇園も中洲も銀座も歌舞伎町も桜木町も、国分寺もススキノもどこもゴーストタウンになっています。

 

なんとか、皆で協力して乗りきりましょう!

 

お読み頂き有り難うございました。😇