drank-apraiserの日記

こんにちは、新型コロナについて皆様にお伝えしたいことが山のようにありまして。決して楽しくないブログですが、皆さんの日々の生活に役立つことが出来ればいいなぁという思いで開設してみました。

感染と保菌と発症の違いを調べてみた

こんばんわ。

布マスクは皆さんのお手元に届きましたか?布であろうが、なんだろうが、マスクしてれば、思いきって外出も出来ますよね。もちろん不要不急で。

 

今回はもしかしたら間違っている(と言うより今回の新型コロナには当てはまらないかもわからない)かもしれないですけど、感染と保菌と発症について、何が違うのかを知って頂ければと思います。

 

一般的にウイルスなんぞ、街中にウジャウジャ滞留しているそうですね。風邪はもちろんインフル、肺炎球菌諸々、女の子にモテる、背が高くなる、モノマネがうまくなる、なんでそんなウイルスはないんでしょうか😭

 

なら喜んでジャブジャブ浴びるのに。

 

ウイルスは基本的に自己免疫でシャットアウト、つまり退治が出来るが、疲労、飲み過ぎ、遊びすぎ、ストレス等々で免疫が下がると、そのウイルスに「感染」するようですね。

 

なので、飛沫を浴びる=感染ではなくて、そのウイルスの量なり、毒質性なり、自己免疫で退治が出来なくなったら、それが感染。

 

どうりで私は風邪引くわけだ。あんだけ飲み倒して、遊び倒してれば( ・ω・)

 

で、したらば感染すると次の段階で発症するか、発症しないか。

コロナで言えば、熱が出て咳がでて味覚や嗅覚が無くなって(藤浪くん、なんでキミなんや、、、)、そうなったら発症者、無症状、熱が出ても数日で復活される方が保菌者です。

 

と言うことは、感染フェーズに至れば、誰かにうつす可能性は、熱が出ても出てなくてもあるんですよと。

 

保菌者、感染者でも他人にうつすスプレッドの強さの程度はあるけども、どちらもうつす可能性はあるみたいですね。

 

そしてコロナはこれが怖い、ガクブルです。8割が熱出る、咳でる、めっちゃしんどい、、、そうであれば皆、うつさないように自宅なんかで療養に努める。

 

が、8割が無症状、ないしは軽い症状、つまりは自覚がないから、静養もしないんですねー。

近代史が大好きな方は黒死病(主にペスト)、スペイン風邪(スペインの王族がこれで亡くなったから、こんな名前がついていますが、発端は???

)をご存知だと思いますが、こんなんよりも、ずーーーーーーーっと、館悪い。

 

でも、私が言いたいのは、とにかく第一フェーズの「感染しないでくださいね」ってことです。

仕事が忙しい、旦那や嫁がウザイ、嫌いな上司や同僚がいる、お金がない!ストレスは皆あると思いますが、免疫力は高められるはず!

 

でも、電車乗らなあかんわ、意識が未だに浸透していないジジ、ババと面談しなあかんわ、「気合いでうつるなー」っていう上司のもとで勤務しなあかんわ、そんな皆さんには、免疫力を高めろと言っても難しいでしょう。

 

じゃあ、次は自分がうつってる前提での「うつすかもしれない運動」これが、ソーシャルディスタンスの理念なんでしょう。

うちの近くの公園では昼間はちっちゃい子供、2時や3時になると小学生、夕方は厨房ではなくて、中学生、今でも高校生が楽しそうに体を動かしてます。

 

一切遊ぶな!外出するな!とは言わんけども😷してねとは思います。

 

とにかく、仕事に行かないといけない、外出ゼロだって人は、ソーシャルディスタンスを意識しましょうねー、余り距離を開けすぎると、ジジ、ババに横入りされますけど、それもご愛嬌で😃

 

お読み頂き有り難うございました。